医師監修の最新美容コラム 美人サプリ医師監修の最新美容コラム 美人サプリ

シミ、美白

2021/08/17

医師がオススメする毎日使いたい神日焼け止めベスト5

#くすみ#シミ#シワ#日焼け
医師がオススメする毎日使いたい神日焼け止めベスト5

暑くなるとたくさん日焼け止めを使わなくてはという気持ちになってくると思いますが、これから最新のオススメプチプラ日焼け止め5選を紹介させていただきます。

SPF・PAとは?

よく日焼けどめでSPF・PAというワードがあると思いますが、まずこれは何かというところをお話したいと思います。

SPFについて

SPFは紫外線の中でもUVBをカットする効果があります。
SPFの数値が高くなるほど、UVBをカットする効果が上がっていくというのがSPFになります。
外で遊ぶ時は、SPFが高いものをつけた方がよく、自宅にいる時はSPFの低いものを使っていると日焼けを予防することができます。

UVA、UVBについて。
まず紫外線には種類があります。
UVA、UVB、UVCまでありますが、このUVCはほとんど地上に降り注がないのでUVA、UVBの2つを紹介します。
どういった効果があるかというと、UVAは浴び続けるとシワ・シミに繋がります。
UVBは日焼け、肌が黒くなってくるということと、シミに等に繋がります。

PAについて

UVAに効果があります。PAが高ければ高いほどUVAをカットするので、シミ・シワの予防、肌のハリ感等、弾力を失わないようにするのがPAの効果になります。
PAが高いほど、シミ・シワの予防に繋がります。

オススメプチプラ日焼け止め5選

これらを踏まえた上で、日焼け止めの紹介をしていきたいと思います。

ANESSAパーフェクトUVスプレー

スプレータイプというところが簡単で使いやすい商品です。
メイクの上からパッと振りかけることができますし、塗るのが面倒くさい、塗っている時間がないという方にはスプレーで手短にかけていただくと、早く塗ることができますし、持ち運びにも便利です。
またこちらの商品は、SPFも高いものになっていますので、外で遊ぶときにも使いやすい商品となっています。

NIVEAサンプロテクト ウォータージェル

かなり容量が大きいでので、節約等あまり気にせず、日焼け止めをふんだんにしっかりと塗りたい方にオススメです。
石鹸でも落ちる商品になりますので、最後に洗い流すときも楽な商品です。

Bioreアクアリッチ ウォーターエッセンス

保湿成分が入っているのでお肌に負担が少なく、こちらも洗い落とすときに石鹸でしっかりと洗落とすができますので、お肌のケアを考えるといい商品になっています。
それに加えて、高いUVカット力がありますので、暑くなる時期に真夏の炎天下の中でも使うことができる商品になっています。

ORBISサンスクリーンフリーエンス

大人が日焼け止めを使うことはあると思いますが、お子様に使うことができます。
小さい頃からしっかりと日焼け止めを塗ることによって、これから成長するお子様の肌を守ることができる一番いいポイントです。
お子様にも使えるということもあって、使い心地もかなりいいです。

skin aquaスーパーモイスチャージェル

ジェル上になっていますので、かなり肌なじみがよく、使いやすい質感になっています。
あらにこちらの商品には、保湿成分がしっかりと入っていますので、日焼けを防ぎながら肌の潤いを保つことができる商品です。

日焼け止めで大事なこと

これらの商品ですが、総じて大事なことは、一度塗った後に必ず塗りなおすこと。
それに加えてむやみに数値が高いものばかりを使うのではなく、ケースバイケースで商品を替えていくという選択も大事です。

すでにお肌にシミができてしまったという方にオススメな治療

すでにお肌にシミができてしまったという方や、肌が黒いことが悩みの方は、美容皮膚科の方にご相談いただければと思います。

その中でもピコレーザーがオススメです。

このレーザーはスポットレーザーとトーニングレーザーというレーザーをシミに対して、使い分けることができます。
その人によって内容が変わってきますので、ぜひ一度ご相談いただければと思います。

今回はオススメプチプラ日焼け止め5選をご紹介させていただきました。
当は年中使っていただきたいのですが、夏に向けて是非参考にしていただければと思います。