顔の脂肪吸引で老けて見える!?センスと経験不足の医師に要注意

顔の脂肪吸引をすると、フェイスラインが整って以前より若く見える方がいる一方で、老けて見えてしまう方もいらっしゃいます。せっかく顔痩せを目指して受けた脂肪吸引ですが、老けて見えてしまうのは悲しいですよね。

一体なぜ、老けて見えてしまうのでしょうか。本記事では、顔の脂肪吸引を受けたことで、老けて見えてしまう方の原因とその注意点を紹介していきます。これから顔の脂肪吸引をする方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

顔の脂肪吸引で老けて見える原因は?

顔の脂肪吸引を受けたことで、以前より老けた印象になってしまう原因はさまざまです。以下、代表的な原因についてくわしく解説していきます。

 

支えを失った皮膚が下垂してしまった

脂肪吸引をすることで、今まで脂肪によって支えられてきた皮膚が下垂してしまうことがあります。皮膚は年齢とともに弾力が失われていくので、脂肪がなくなってさらに下がっていき、たるみやシワの原因になることも。

たるみやシワは老け見えする理由のひとつ。放っておくと、重力でどんどん下垂してしまってシワが深くなっていくので厄介です。

 

脂肪の取りすぎ

には、取ったほうが良い脂肪と取ってはいけない脂肪があります。顔の脂肪はクッションの役割を果たしてくれるので、ナチュラルな丸みや柔らかさを保つことも大切。

この脂肪を取りすぎてしまうと、シワやたるみがかえって目立ったり、コケた印象になるなど、結果的に老けて見える原因に…。脂肪吸引はただ脂肪を取り除くだけでなく、どの脂肪を残すべきかをきちんと見極めることがとても重要なのです。

 

骨格による老け見えリスクも

脂肪吸引をすると、骨格がはっきりと強調されます。この骨格が影響して老けて見えてしまうというリスクも。とくに、もともと彫りの深いタイプの方が顔の脂肪吸引を受けると老けて見えやすい傾向に…。

脂肪吸引は、脂肪の量、骨格のタイプをしっかりと見極めて丁寧に施術することが大切です。

 

顔の脂肪吸引が原因で老け顔の印象を与える部位は?

では実際に、老け顔の印象を与えてしまう部位はどこなのでしょうか?部位ごとに老け見えしやすい原因を解説していきます。

 

頬は、顔全体のボリュームや若々しさを保つために重要なパーツのひとつ。もともと頬に強いたるみのある方が顔の脂肪吸引を受けると、老けて見えてしまうことがあります。

頬から余分な脂肪を取り除くことで、今まで脂肪によって支えられていた皮膚が下垂し、ほうれい線を深くしてしまったり、ブルドッグ顔の原因になってしまうことも…。

また、頬から脂肪をとりすぎてしまうことで、頬がコケてしまうこともあります。コケ顔も老けた印象を与えやすい要因のひとつ。慎重に脂肪の量を調整しなければいけないので、頬の脂肪吸引は医師の技術力が大きく影響していきます。

 

顎・顎下

顎や顎下は、脂肪がたまりやすい部分なので多くの方が二重顎やたるみに悩んでいることでしょう。しかし、顔の脂肪吸引をすることで皮膚がたるんでシワの原因になってしまうことも…。

とくに顎下にたくさんの脂肪がある場合、その脂肪によって皮膚が伸びていることも多いです。この状態で脂肪吸引を行い、一気に脂肪がなくなると、皮膚が余ってしまうことが原因でシワやたるみが発生しやすくなります。

特に顎下のたるみは、年齢を感じさせる大きな要因のひとつ。そのため、この部位の脂肪吸引では、皮膚の状態や脂肪の量をしっかりと見極め、無理のない範囲で施術を行うことが大切です。

 

フェイスライン

フェイスラインから脂肪を取りすぎると、皮膚が支えを失って下垂し、シワやたるみを作る原因に…。その結果、老けた印象になってしまうことも…。 

また、コケ顔を助長させてしまうこともあるので、取る量をしっかりと見極めないと老け顔が作られてしまうので注意が必要です。脂肪の取りすぎを防ぐためには、顔全体のバランスを見ながら施術することが重要です。

 

顔の脂肪吸引で老け見えを防ぐには?

では、顔の脂肪吸引で老け見えを防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか?具体的に解説いたします。

 

センスと技術力のある医師に施術をしてもらう

脂肪吸引は、取ってはいけない脂肪をしっかりと見極める技術力が大切です。そのため、施術は経験豊富な医師にお願いするようにしてください。

経験不足の医師が施術を担当すると、脂肪を取りすぎてしまうケースも…。経験豊富な医師は、たくさんのお顔と向き合ってきた経験から、脂肪を見極める力がしっかりとあります。経験豊富な医師に任せると、安心して施術を受けることができますよ。

 

リフトアップ施術と併用する

脂肪吸引リフトアップ効果のある施術を併用することで、たるみやシワを防いでくれる効果があります。たとえば、以下のような施術がおすすめです。

 

・糸リフト

糸リフトは、たるんだ皮膚をひきあげてリフトアップする効果があります。また、糸を注入した箇所は肌の内側でコラーゲンが生成され、肌のハリや弾力、うるおいを実感することがあり、これらもまたたるんだ皮膚をひきあげる要素になります。

 

・たるみ切開

顔のたるんだ皮膚を切開し、リフトアップをする方法です。顔の目立たない部分を切開し、たるんだ皮膚を取り除きます。切開なので強力なリフトアップ効果を得られるほか、その効果は長期間続きます。

 

顔の脂肪吸引を受けた後に老け見えしないためのアフターケア

老け見えしないためには、アフターケアも重要です。ここでは、いくつかアフターケア方法をご紹介いたします。

 

保湿やエイジングケアを徹底する

肌が乾燥すると、シワやたるみができやすくなります。とくに顔の脂肪吸引の後は乾燥しやすく、いつも以上に徹底したスキンケアが大切です。

また、シワやたるみに効果のあるエイジングケアも徹底して、しっかりと保湿を行いましょう。スキンケア用品を見直したり、サプリで栄養を補うなどしてみてくださいね。

 

表情筋のトレーニングやマッサージを行う

表情筋のトレーニングやマッサージを行うことで、皮膚がたるむのを抑え、シワができにくい状態を保つことができます。以下、簡単な表情筋トレーニングとマッサージ方法をご紹介しますので、ぜひトライしてみてくださいね。

 

・表情筋トレーニング

①「い」「ろ」「は」「に」「ほ」「へ」「と」と口を大きく動かす。(実際に発声しなくてもOK)

②それぞれの表情を3秒キープ。

これを1日3セットを目安に行うことで、表情筋を鍛えることができます。このトレーニングはマスクをすれば電車の中などでもできるので、ぜひ日常に取り入れてみてくださいね。

 

・表情筋マッサージ

※クリームやオイルを塗ってから行ってください。

①口を「あ」の形にする。

②両手の親指の腹を頬骨の下から上向きに圧をかけ、少しずつ耳の上にずらしながら押していく。

③口を「う」の形にする。

④両手の親指の腹を頬骨の下から上向きに圧をかけ、少しずつ耳の上にずらしながら押していく。

これを1日3セットを行うことで、表情筋がほぐれ、凝りやむくみを改善することができます。

 

老け見えを加速させる原因

ここからは、老け見えを加速させてしまう原因について深掘りしていきます。

 

短期間での過度な脂肪減少

脂肪が多くある場所の皮膚が伸びていて、一気に体重減少して脂肪がなくなると、伸びてしまっている皮膚が余り、たるんでしまうというリスクがあります。

これが、老けて見えてしまう原因のひとつに。ダイエットをゆっくりと行うことで、伸び切った皮膚も脂肪減少とともにゆっくりと縮まっていくのでおすすめです。

また、ダイエットによる体重減少だけでなく、脂肪吸引を行って脂肪が一気に減少してしまうことも皮膚がたるむ要因のひとつですので注意が必要です。

 

笑顔や表情筋の使い方による影響

実は、普段なにげなくしている表情も、老け見えの原因になっていることも…。たとえば、笑顔を浮かべる際に片方の口角だけ引き上げるクセがあったり、くしゃっと目を細めて笑うことで、目尻のシワを助長してしまったり…。表情筋を日頃から鍛えることで、シワやたるみを予防することができますのでおすすめです。

 

紫外線の影響

紫外線が与えるのは日焼けやシミだけでなく、実はシワ、たるみなど老化の原因にもなります。肌のコラーゲンを弱めたり、肌のバリア機能が低下することで、にシワができてしまったりたるんでしまうことも。外に出る時は紫外線対策をしっかりと行うようにしてくださいね。

 

顔の脂肪吸引で老け見えを防ぐために選ぶべきクリニックとは?

顔の脂肪吸引で老け見えを防ぐためには、どのようなクリニックを選べば良いのでしょうか?

経験豊富な医師が在籍しているクリニックを選ぶ

顔の脂肪吸引は、とってはいけない脂肪をしっかりと見極めることが大切なため、技術力のある経験豊富な医師がいるクリニックを選ぶようにしてください。

選び方としては、クリニックのHPをしっかりと見て、症例写真で術後に老け見えしている方がいないかなどを入念にチェックしましょう。

 

顔全体のバランスを考慮したプランを提案してくれるクリニックを選ぶ

顔は人の数だけ特徴が違います。お顔のバランスをしっかりと見極めて、必要に応じてプランを提案してくれるクリニックを選ぶようにしましょう。

たとえば、脂肪吸引と糸リフトをセットで行うことでたるみを最小限に抑えてくれる提案や、たるみ切開などのリフトアップ施術の併用を提案してくれる、などです。

 

輪郭形成を得意としているクリニックを選ぶ

輪郭形成を得意・専門としているクリニックを選ぶのもおすすめです。輪郭形成が専門のクリニックは症例数も多く、在籍している医師はこれまで数多くの顔の脂肪吸引を行ってきた実績があるため、安心して施術を任せることができます。

形成外科専門医が在籍していたりもするので、そういったクリニックを探してみてくださいね。

 

まとめ

今回は、顔の脂肪吸引で老けて見える原因と対処方法についてお話しいたしました。小顔・輪郭専門のA CLINICの「1day小顔®︎脂肪吸引」は、顔の脂肪吸引とAスレッド®(糸リフト)がセットになった小顔形成術です。

顔の脂肪吸引と糸リフトを併用することで、皮膚がたるむのを避け、術後の面倒なフェイスバンドも不要になります。また、当院では必要に応じてたるみ切開もご案内させていただいております。

患者様一人ひとりのお顔のバランスをみて、オーダーメイドで施術プランをご提案可能ですので、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。

関連する施術一覧

さまざまな専門医・認定医・資格を持つ医師が在籍

A CLINICでは顔の脂肪吸引や糸リフトの症例数が豊富なだけではなく、さまざまな資格を持つ医師や専門医が在籍しております。

日本美容外科専門医(JSAS)、日本美容外科学会会員(JSAS)、日本美容皮膚科学会会員、形成外科学会会員、 麻酔外科学会会員、世界美容外科学会(WSAPS) 会員、国際抗老化再生医療学会会員、国際抗老化再生医療学会会員、日本肝臓学会会員、 日本リンパ学会会員、末梢神経学会会員、日本専門医機構認定 整形外科専門医、日本整形外科学会会員、日本先進医療医師会会員、 日本抗加齢医学会会員、日本救急医学会認定ICLS修了

A CLINICの医師一覧はこちら

A CLINICは医療広告ガイドラインを遵守した情報を掲載しています

A CLINICでは所属医師監修のもと医療広告ガイドラインに従い、以下2点を遵守しホームページ内の情報を適宜改善しています。

  • 1.施術や治療経過に関する体験談の削除
  • 2.症例写真を掲載する際は、施術の詳細やリスク、施術の価格を必ず明記

当院では引き続き医療広告ガイドラインを遵守するため、ホームページを全面的に修正しております。
当ホームページをご利用の患者様には大変ご迷惑、ご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

【本ページ監修】
A CLINIC 山田 哲雄 医師

山田 哲雄 医師